街でツクル 001
2013.05.06
街がこどもたちの「未来」を育む こどもたちが街の「未来」を育む
二子玉川がこどもたちの街になる
しあさってプロジェクトのはじまりのイベントとして行った「こどものまち」。”街がこどもたちの「未来」を育む こどもたちが街の「未来」を育む”という想いで、ゴールデンウィークの5月5日・6日、ミライのまちを考えるワークショップを開催しました。5月5日のこどもの日をかわきりに2日間、二子玉川駅前が「こどものまち」になりました。
日時2013年5月5日(日)・6日(月)
10:00~16:00
会場二子玉川ライズガレリア
東京都世田谷区玉川2-21-1
対象未就学児4歳~小学生とその保護者
参加費無料

大工さんと家づくり

みんなで大きなこどものまちの家をつくろう!

こどものまちのシンボルとなる、秘密基地のような家を大工さんと一緒に作りました。

まちのミライのお絵かき

みんなで街をつくろう!未来のお店には何がある?未来の畑には何がある?そこではどんなものを作っているかな?

街を「はたけ・かわ・おみせ・のりもの」というカテゴリーに分け、こどもたちが夢や願いをこめたイラストを制作しました。

楽器体験&コンサート

みんなで1日ミュージシャン!

二子玉川ライズショッピングセンターにお店を構える島村楽器による、フルートやサックスなどの楽器体験、音楽教室の先生・生徒の方によるコンサートを開催しました。

ぬりえワークショップ

絵本のチカラってなんだろう?

人と人の心をつなぐ、絵本の魅力と可能性を探る「えほんのチカラプロジェクト」が絵本を使った、ぬりえワークショップを開催しました。「かばせんせいのうんこのおはなし」にぬりえを行い、こどもたちが絵本を通して健康について学びました。

機関車トーマスのチョロQコーナー

機関車トーマスと遊ぼう!

機関車トーマスのチョロQで遊んだり、トーマスと一緒に写真が撮れちゃうフォトスポットが登場しました。チャオパニック ティピーとトーマスのコラボレーション商品の展示も行いました。

青空アート&マートの作品展示

街を彩るこどもたちのアート作品

青空アート&マートは、二子玉川商店街でライブアートなどのパフォーマンス、イラストの展示、ワークショップを行うイベントです。2013年4月29日に開催された「青空アート&マート」での作品をイベント会場に展示しました。

連携団体

こんな人たちと一緒につくりました!


渡部屋
http://watanabe-ya.com/

島村楽器
http://www.shimamura.co.jp/futakotamagawa/

えほんのチカラプロジェクト
http://www.jlds.co.jp/ehon_no_chikara/

チャオパニック ティピー
http://www.ciaopanic-typy.com/

二子玉川商店街振興組合 アート&マー
https://www.facebook.com/futakoart

しあさってプロジェクトのはじまりのイベントとして、たくさんの街の団体・人・企業と連携して実施しました。こどもたちは、プロの大工さんに教わりながら家をつくったり、楽器の専門家と一緒に音を奏でたり、さまざまなジャンルのプロの世界をのぞくことができました。今後も街全体がキャンバスとなるこどものためのワークショップシリーズを定期的に開催していきます。